信頼感と安心感を育てる🌱

日常。決して、日常の空白は無駄じゃなくて、

どんな毎日だって、生きているだけで前進している。

生きているだけで、そこにいるだけで、今日を乗り切るだけで素晴らしいことなんだ🌱

 

「何かあってもなんとかなる」

「わたしは大丈夫」

「リラックスして周りを頼ろう」

「全部失敗したとしても死んだりしない、生きる方法はある」

「いつからだって人は生き直せる、マイペースでいこう」

 

この感覚って大切だなあ、この体感覚が肚にずっしりあると

周りがどうであろうと揺らぎにくい。

 

「わたしは大丈夫」

と感じられている時は必ず、「周りの人に頼れる」という感覚も併せて

持つことができている。

 

 

 

逆に「誰とも繋がれない」「助けを求められない(助けがあっても信じられない)」

そういう感覚の時は本当にしんどい。

「苦しいーーー!!誰か助けて!」と求めて、言葉が返ってきたとしても

心の中で受け取れないのだ。生存が危険モードになって身体中でアラームが鳴り続けてる⚠️

 

 

こういう時は、わたしはまず、何か食べる。

あったかいものを摂る。スープでも、カフェオレでも。

そして首を温める。

 

そして、「助けてーーーーーーー!!!」「誰かー!!」と口に出す。

身体を震えさせる。自分は今、寂しくて怖いんだ、って

ちゃんと、身体で感じる。感情を切らない。

一生孤独でこのまま死ぬんじゃないかという思考・妄想・過去の嫌な経験がどんどん浮かんで出てくるけど、これは思考で現実じゃないと割り切る。

そして体感覚に集中したり、まあいいか!

どうせ、なんとかなっちゃうのがわたしだし。って口に出す。笑

 

それで、親しい友達に、自分から連絡を取る。

元気〜??でも、最近寒いね〜!でもいい。

どうでもいい人じゃなくて、ちゃんと信頼したい人にね。

で、心について話せる人であれば、今辛いんだよぉ、どうしたらいいのかな、

メッセージ読んでくれてありがとね、って打ち明ける。

繋がる感覚が人とないからこそ、感覚がないまま、人と繋がってみようとする。

大抵は安心感は出てこないけれど、その「行動」をすることが大切なので

それだけでOK( *`ω´)!

 

そして、安心感を与えてくれそうだなって人のブログを読んだりする。

大抵、心理士さんとか、カウンセラーさんとか。

ブログってその人の言葉と世界観に溢れているので、

その中に浸って、安心感を頂く。笑

※ここでは、安心感が大切なので、「決意しないと、自立しないと変わりません!」系の

自分を圧迫させそうなブログは絶対読まないでおく。

 

 

安心感や人との繋がりを体感覚で感じていこう。

そしたら自然と動けるようになるよ🌱