*インナーチャイルド*

こんばんわ、ルリカです🌃

誰もみてる訳でもないけれど、挨拶する。笑

(ていうか見てたら怖いわw)

 

今日は、眉スタイリングの日でした♪

骨格に合わせてワックスして、すごく綺麗になった!

長々と続けていきたい✨

 

****

最近思うこと。

やっぱり、頭で考えるだけでは

思考を働かせるだけでは楽にならない。

 

心の深い部分=インナーチャイルドにまで

きちんと意識を向けるには

身体の中の感覚に入っていく時間がいる。

 

今まで、すごい自己否定感が浮かんでくると

いつも頭で解決策を考えてきた。

いつもそうで何かしら発見はあるのだけれど、

結局、頭で考えても進展していないことに気づく。

(ということに気づく学びではあったけれどね)

 

でも、自己否定感・焦りが強いときほど

「今すぐ楽になる答えが欲しい!」って

思考が暴走するんだよね😂

 

実体験から分かってきたのは、

 

苦しい時は、

まず「心地いいよさ」を取りにいくことがいい。

 

ちなみに、「心地よさ」って

簡単に口で言えるけれど、

実際に取りにいくのってものすごくムズカシイ😂

 

心地よさって身体で感じるものだから

そもそも頭を酷使しすぎてる状態だと

感じ取るのが難しいのよね・・・

そういう時はヒーリングミュージックを流して爆睡が一番🤘✨

 

あとは日常の中に、ちっちゃな「快」を見つけて

少しずつ増やしていくのも大事。

 

そして、インナーチャイルドワーク。

今日は久しぶりにやったけれど

リラックスしすぎて途中で寝ちゃった。

よだれマックスで寝てた。😂😂😂😂

 

でもね、今日はすごく良かったの。

 

今までのインチャワークと違ったのは、

今までは、インチャがどんな感情を持っているのか?

それもよく分からない、

お互いに何を感じあっているのか分からない

そんな感じだったけれど

 

今日はインチャがめっちゃ泣いてた〜〜

大号泣してた・・・・!!!😭😭😭😭

 

最近、自分の日常生活でも

安心したり、過去の自分の心情をふと思い出して

涙が出てきたりということが結構あって

それは自分を取り戻している感覚の涙だったんだけれど

(悲しい、もあるけれど、自分を解放している感覚が強い)

それと結びついているのかな〜。

 

まだインチャに自分自身が共感できる状態じゃない、

感情的な繋がりが脆い感じだから

どう癒せばいいのか?分からなかったけれど

きっとずっと辛かったんだろうなあ、

ものすごいしんどさを抱えてきたんだろうなあ

と思ったよ😢

(自分自身にね)

 

感情的に結びつきがまだ弱い感じだけれど

「癒したい」って意志が出てきた気もする。

 

インチャワークのためのぬいぐるみも買って

しばらくはなでなでして自分自身のインチャに寄り添いたいな。

 

さっきも言ったけれど、

身体感覚に寄り添って、自分の中のインチャを癒すのには

とっても時間が要るんだと思う。

だからゆっくりやっていこうね。

 

アートセラピーもやりたいな〜

ずっと言ってるから、

そろそろ行動に移して自分を喜ばせてあげたい💐

 

では、お休み〜