✳︎周りに支えられて、生きている✳︎

 

ヤッホー、ルリカです(◡‿◡ฺ✿)🎶

 

昨日、更新するのをすっかり忘れていました・・・!

 

f:id:mellowlyy:20220715224731j:image
f:id:mellowlyy:20220715224728j:image

 

昨日は友人と浅草散策に行ってきました。

雨すごかったなあ。

 

フグレン浅草とか、抹茶屋さんにも行けて

たのしかったよーー。

 

でも、悩みが多過ぎて、ずっと

なかなか心が今ここにあらずでした💦

 

それでも、友人はいつもと変わらず普段通り接してくれて

本当に助かったよ!!!

 

結婚式ぶりだったので、友人代表スピーチでの台本を

手紙に書きなおして手渡ししたら

ものすごく喜んでくれてよかった!

 

 

 

そして

今日は彼に不安な気持ちを延々と聞いてもらった。

 

結婚することに対して、

自分が望んだ事なのに、いざ現実になってくるとものすごく怖くなったこと。

 

実家の両親の過干渉がトラウマで家族になることの恐怖が沸いてきたり、

近づくと居なくなるのでは?という見捨てられ不安が出てきたり

先が全く分からないからこその不安。

 

あとは先日友人の結婚式に参加した時、花嫁さんがあまりにもキラキラしてみえ、

こんな私が同じように?結婚して幸せになっていいのか??って

おめでとうって人から言って貰えるようなちゃんとした善い人間ではないかもしれない

 

という、

めちゃくちゃ劣等感や内面の不安感が吹き出してビックリしました。

 

 

彼にたくさん抱きしめてもらって

たくさん泣いていいよ、

結婚についても、焦らなくていい、

これから一緒にいる時間がもっともっと長くなるにつれ、安心感も増していくし大丈夫だよ!

 

と言ってもらいました(T_T)

 

 

実際、

こういう悩みを打ち明けられること自体、

負担に感じる人もいるのではと思います。

 

男の人だってそれなりに覚悟を決めて

結婚を選んでくれているのだから。

 

上手にやれる人だったら、

彼以外の人に相談して切り替えて

彼には何も言わないのが一番かもしれない。

 

でも、自分はすごくわがままだから

彼にそのまま、胸の内を打ち明けて

不安を分かち合って欲しかったんです。

 

だから、

今自分の胸の内を打ち明けることに

彼自身を否定する意図は全くないんだということ

結婚を決めてくれたことに心から感謝しているという

前提をしっかり伝えて

 

私は、結婚という恋人を超えた親密さに対して

嬉しくもあり、望んではいたものの、

家族との距離が過干渉で家に居場所がなかったという過去があり

親密になることへのトラウマが少し蘇ってきているのかもしれないこと

変化に対して自分が想像以上に戸惑っている

ということを口にして伝えました。

 

彼にそう話して、

そして向き合ってくれて

受け止めてくれたこと、本当に感謝しています。

 

嬉しかったし安心しました。

 

本音では、自分の気持ちを受け入れてくれて本当に嬉しかったです。

 

彼には本当に感謝です!

 

 

 

 

あと、継続カウンセリングを受けようかと思い始めました。

昨日のカウンセリングがすごく良かったのもあって。

 

自分のことを受け入れる

弱さを受け入れる

っていうことをずっとやってきたけれど、

ひとりでは限界があるということが分かった。

 

痛みを感じると恐怖スイッチが入って身体反応が止まらない。

誰かと一緒に進めたらいいなあ。